おすすめ鉄分サプリ

鉄分不足におすすめの鉄ドリンク・飲み物!オリジナルスムージーレシピも

鉄分不足を解消するためには、サプリメントも効果的ですがドリンクも多く発売されています。
サプリメントの中には鉄独特の風味があって飲みにくいものもありますが、ドリンクの場合は飲みやすいように味付けしてあるものが多くあります。
また、サプリメントだと飲み忘れてしまうこともありますが、ドリンクだと朝食時に一緒に飲むなど摂取しやすいという人もいるでしょう。
鉄分補給に適したドリンクを4つご紹介します。

 

豊潤サジー

豊潤サジーの特徴

鉄分がなんとプルーンの37倍以上!というスーパーフルーツ、サジー果汁99.9%と天然ハーブ0.1%のみを使用した、非常にシンプルで体に優しいサジージュースです。保存料・香料・着色料も一切不使用なので、妊婦さんやお子さんでも安心して飲むことが出来ます。鉄分はもちろん、ビタミンCや必須アミノ酸、食物繊維、ミネラルなども豊富で美肌やアンチエイジングに嬉しい抗酸化力も抜群です。

現在お試しで10日分が1,000円で購入出来るのでこちらもおすすめですよ。

価格 10日分1,000円
評価 評価5
備考 鉄分6.5mg/100g
豊潤サジーの成分
  • サジーピューレ99.9%
  • ステビア(ハーブ)0.1%

美めぐり習慣公式サイト

毎日ビテツ

毎日ビテツ

毎日ビテツというドリンクには鉄分が1本当たり7.5r含まれています。

また、他にも鉄の効果を高める亜鉛や葉酸、鉄分の吸収を高めるビタミンC、さらに便秘解消に効果的な食物繊維や鉄分と並んで女性に不足しやすいカルシウム、亜鉛も含まれていて、栄養的にもおすすめです。
鉄っぽさも他のドリンクと比べてもほとんどなく、リンゴ、プルーン、グレープフルーツの3つの味があって飽きないのもうれしいところ。
125mlで税抜き153円とコストパフォーマンスが高いのも特徴です。

 

ブイ・クレス

ブイ・クレスブイ・クレスには鉄分が1本に5.0r含まれています。

また、毎日ビテツと同様に葉酸、ビタミンB12、亜鉛、カルシウムも含まれているうえに貧血を防ぎ皮膚や粘膜の健康維持・疲労回復の効果があるビタミンB6も入っています。
ビタミンCが入っていないのが残念ですが、栄養的には十分でしょう。
キャロット、ピーチ、ベリーズ、ラ・フランスの4つの味から選ぶことができ、すっきりしていてジュースの様な飲みやすさです。
125mlで税抜き186円です。

 

プチ・アスリーブ

プチ・アスリーブプチ・アスリーブは鉄分の含有量が群を抜いています。

なんとヘム鉄が100rも入っているのです。
ヘム鉄は過剰摂取してもヘムオキシゲナーゼという物質が吸収量を調節してくれるので、過剰摂取の心配はありません。
全く鉄の味がしないということはありませんが、プルーンエキスとサンザシエキスが配合されていて多少飲みやすくなっています。
30mlで税抜き300円と少し高めですが、ひどい貧血の方は試してみてはいかがでしょうか。

 

鉄分を補う飲み物、オリジナルスムージーレシピ

貧血時に摂っておきたい鉄分、飲み物で気軽に摂れると助かりますよね。
でも、鉄分の入っている飲み物ってどんなものがあるのでしょう。
また、鉄分が不足しているときに飲んだほうがいい飲み物は?逆に飲まないほうがいい飲み物はあるのでしょうか。
今回はそんな鉄分と飲み物についてのあれこれについてまとめてみました。

 

鉄分が補給できる手軽な飲み物は?

ココア

ココア

ココアには鉄分が豊富に含まれていて、貧血対策にはまず飲んでおきたい飲み物です。
また、血液をサラサラにするポリフェノールや亜鉛、マグネシウムなども含まれているので、普段なかなかとりずらい栄養素が気軽に摂れるのがうれしいですね。

 

アサイージュース

アサイー

アサイージュースはポリフェノールが豊富で、レバーの3倍もの鉄分が含まれています。
更に、食物繊維やカルシウムも豊富に含まれているので女性にはうれしい栄養素がたっぷり。
アサイーと言えばちょっと前までセレブ向けのスーパーフードというイメージでしたが、最近ではコンビニでも手軽に買うことができますね。

 

マテ茶

マテ茶

お茶は鉄分の補給を阻害するものが多い中で、お茶なのに鉄分豊富で、しかも亜鉛、マグネシウム、カルシウム、食物繊維など女性にうれしい成分が含まれているのがマテ茶です。
最近はコンビニでも売られているので、鉄分が足りていない人がお茶を選ぶときはマテ茶を選びましょう。

 

豆乳

豆乳

豆乳にも鉄分が含まれています。
また鉄分補給をサポートする栄養素として、ビタミンCと共に必要なのがタンパク質。
豆乳は食物性タンパク質の宝庫なので、貧血の際におすすめしたい飲み物です。
また豆乳にはイソブラボンや葉酸もたくさん入っているので女性にはうれしい飲み物ですね。

 

手軽ではないが鉄分補給におすすめしたい飲み物

南部鉄器で沸かしたお白湯

南部鉄器をまず手に入れるのが大変でしょうけど、この南部鉄器から溶け出すニ価鉄というのがカラダの吸収率が非常にいいのです。
お茶ではだめなの?と思う方もいるでしょうが、お茶にはタンニンという鉄分の吸収を阻害する栄養素が含まれているので、(後述します)お白湯の方が鉄分補給にはより良いですね。

 

サジージュース

サジー

サジーという言葉を初めて聞いた人も多いかと思いますが、今貧血対策にとてもいいと注目されている飲み物です。
豊富な鉄分量に加えて、鉄分の吸収を助けるビタミンCやリンゴ酸も豊富に含まれていて、貧血対策にはもってこいの飲み物。
ただ、現在は通販でしか購入できないので決して手軽に飲める飲み物とは言えないのが玉にキズですね。

 

>>おすすめサジージュースはこちら

 

鉄分を補給する際に避けておきたい飲み物

緑茶

緑茶

緑茶にはタンニンという物質が多く含まれています。
このタンニン、鉄分と一緒に摂ると鉄イオンと結合してタンニン鉄という物質に変わってしまい、これが鉄分の吸収を妨げるのだそう。
なので、鉄分サプリや鉄剤はお茶と一緒に飲まない方が無難といえます。

 

コーヒー

コーヒー

コーヒーにもこのタンニンがたくさん入っているので、鉄分が不足しているなと感じた時には避けたほうがいい飲み物です。
また、コーヒーはカフェインも豊富に入っているので、夜に飲むと睡眠の妨げになって栄養素が十分に作られなくなってしまう事も。
コーヒーが好きな人は食後1時間半あけて飲む、寝る前は飲まない、1日1杯〜2杯くらいにとどめておく、など工夫したほうがいいですね。

 

紅茶

紅茶

紅茶は種類が豊富なので、一概には言えませんが、タンニンがたくさん含まれているものもあります。
なので鉄分不足を感じている人はちょっと控えめにするか、食後時間を空けてから飲むようにした方が良さそうです。

 

赤ワイン

ワイン

赤ワインはアルコールの中でも少し飲むにはカラダによさそうな気がしますが、鉄分不足という観点から見るとタンニンが含まれているので避けたほうがいいでしょう。

 

鉄分補給に飲みたいスムージーレシピ

パセリとレモンの豆乳スムージー

すむーじー

材料 パセリ1束、レモン1/2個、豆乳200m

作り方

パセリは葉の部分をみじん切りにし、レモンを絞って豆乳と一緒にミキサーにいれて混ぜるだけ
パセリには小松菜の3倍の鉄分が含まれていますよ
そこに鉄分の吸収を助けるビタミンCの宝庫、レモンとタンパク質の宝庫、豆乳を一緒に飲むことで鉄分を効率よく吸収することができますよ

 

バナナとキウイとオレンジのミックスジュース

ミックスジュース

材料 バナナ1本 オレンジ1/2個 キウイ1個 牛乳150ml、ガムシロップ少々

作り方

バナナは一口大にちぎって、オレンジは汁を絞り、キウイも小さく切ってミキサーに入れて混ぜ合わせてください。
バナナとオレンジに鉄分が含まれています。
牛乳でたんぱく質を摂って、オレンジとキウイでビタミンCを補給。
バランスのとれた鉄分補給飲料になりますよ。

 

ゴマとバナナのミルクココア

ココア

材料 バナナ1本、ゴマ大さじ1杯、ココアパウダー大さじ1杯、牛乳150ml

作り方

材料をすべてミキサーに入れて混ぜ合わせます。
鉄分がバナナ、ゴマ、ココアでしっかりとれるのもさることながら、このスムージーのうれしいところは温かくしても飲めること。
ただし温めすぎるとゴマが絡んで飲みにくくなってしまうので、あまり温めすぎないほうがおすすめです。
温めて飲めるドリンクなので、お好みでお砂糖を溶かして飲むこともできて、スイーツ感覚で鉄分補給をすることができますよ。